例えば、「某匿名掲示板」の削除依頼が放置されてました報道だけど、まあ、確かに「メディアが裏を取らずに報道してます…」という面はあるのかもしれませんけども…



そこの掲示板の元管理人さんが「(元なのに)実際に来たのは2件ですよ?」うんぬんをブログに書いてた事に対して「依頼がなくとも違法の書き込みを放置してたら駄目なんだ!」という事を有名なブロガーさんがサラリと書いて今した。



けど、いくら一時期より勢いがなくなったとはいえ、あれだけ大量の書き込みの中でそれも何の指示もなく見つけるなんて無理な話で、だから掲示板運営者側は「報告してください」と言ってみたり、政治家さんは「報告があったら期限内に削除すればOKですよ?」というのを法律に盛っている訳でしょ?

もっとも、その除外規定は範囲が限られる訳ですし、訴えようと思えば刑事でも民事でも割とどうにでもなるんでしょうけども、少なくとも「依頼したのに消えてないじゃないか!」というのは、「ちゃんと削除できる権限者である事を確認できるような形で依頼がされている事」「ちゃんと依頼が届いている事」であって、削除依頼する先が間違ってて、「どこかよくわからない所」に言ってたとしたら、わかる訳ないですし。



だって、仮に私がこのブログで誰かの個人情報を書いたとして、気づいたその人が、その削除依頼をGoogleさんに送ったとして対応してもらえると思いますか?…無理ですよね。まあ、そんな馬鹿な事しませんけど。



エスパーみたいに、利用者が書く違法な書き込みを予知して、書き込まれたら即削除しなきゃ違法だというのならウエブサービスってほぼ運営できないと思いますし、そういう発言された方も、捜査機関もそれを要求されているように聞こえるのは勘違いでしょうか。



だとしたら生きにくい世界になっちゃいましたねぇ…。