花粉症とPM2.5と黄砂のトリプルパンチの今日この頃。皆様お元気でしょうか?
このような時期ですから、いつも通りスーパーやコンビニに入っても、やはり普段は気にもしないマスクが気になってしまいます。

…というのは私だけでしょうか?

ただ、PM2.5どころか、PM1.0とまでいきますと、普通のマスクじゃどうしようもない訳で、まあそれでも花粉ぐらいはどうにかしてくれるとは思うんで、取りあえずはマスクをして出かけます。

実際、PM2.5やPM1.0なんかまで徹底的に入らない様にすると考えるのであれば

になるかと思いますが、さすがにそこまでしてますと、それは正直「不審者」でして。…まあ、一般のマスクであっても、他の重装備を考えると十分「不審者」なんですけどもね…。

で、そのまま「目もシバシバするから思い切って!」と

…まあ、それで部屋の中に花粉などを持ち込まなければ、十分防護にはなるとは思いますが、街の中でそれはやめておいた方が良いでしょうね…。

見た目との兼ね合いで、ギリギリOKなのは

あたりでしょうか。

なんというか、実際そのレベルが止まるマスクとなると、息をするのもちょっと辛かったりして。あまり長時間の使用は難しいかと思います。が、注意報でも出てない限りはそこまで気にするのは、逆に精神的に悪いんじゃ無いかと…。
今回のマスクの選び方については冗談な面が強いのですが、言ってみれば工業用のマスクが必要なくらい小さな粒子が飛んできているという事なんですよね。日本でもそうなんですから、発生源の地域って相当キツイはずですよね…。

大丈夫だと思いますが、今回の記事にあたってマスクの防護可能な粒子のサイズまで確認しておりません。実際にご自分の用途にあっているか、よく確認した上で、ご購入ください。