「久しぶりの更新でなにを言い出すんだ?」
と思われるかもしません。はい。実際そういう内容にするつもりです。

年齢との兼ね合いがあるので、あんまり考えたくないのですが、今年も2月がやってまいりました。
そうそう。明日は節分です。節分といえば豆と恵方巻きです。

豆の方は置いておいて、恵方巻きって今でこそ全国行事になってしまっていますけども、もともとは一部地域で行われていた物らしいですね。

今言えば、「ステマだ!」とネットの某所界隈で言われるような気がしますけど、「土用の丑の日」だって平賀源内が考えたキャッチコピーですし、別に誰か損してる訳でもないですしね。

まあ、お互いにとって割と「美味しい」方向にまとまってる有名な例じゃないでしょうか。