NHKワールドTVとは、NHKが海外向けに放送している無料の24時間国際放送です。それ故に、私を含め国内に住んでいるものにとっては、「海外に旅行に行ってテレビをつけたらやっていた」という事はあるでしょうが、下手をすると存在すらご存じない方もいらっしゃると思います。

(その他のドラマ等の番組を含めた「NHKワールドプレミア」というチャンネルも存在するのですが、それは有料のチャンネルです。それに、日本に住んでいる私たちは、わざわざそのチャンネルを経由せずとも、地上波で見られる訳ですから...)



この放送、海外向けではあるのですが、国内からでも見ることが可能です。一部権利の関係で見られないものもあるようですが、同じものがNHKワールドのページで配信されています。
ほとんどの番組が英語で、しかも独自編成で放送されていますから、英語が苦手な方(私もですが)にとってはちょっとキツイかもしれませんが、

....地上波の番組が面白くないとき、ちょっとした暇つぶしになります。
英語とは言っても、日本で起こったこと、放送されたニュースがベースになっている訳ですから、まったくチンプンカンプンという訳でもないとは思いますよ?
その放送が、どうやらiPhoneでも視聴できるようになったようです。

NHKオンライン「ラボブログ」:NHKブログ | お知らせ | 新アプリ登場! NHK WORLD TVアプリ(無料)!(リンク切れ)
これは、NHKワールドTVをご覧いただけるもので、iPhone/iPod Touchで動作します。iTunes Storeから無料でご利用いただけます。アプリは無料です。

手元にiPhoneがないので確認できないのですが....

(2013/9/9追記:ラボブログが終了した関係か、リンク先が無くなっております。ですが、アプリそのものは現在も公開中のようです。アプリについてはNHK WORLD TVサイト内のNHK WORLD TV Appのページをご覧下さい。)

ちなみにネットでも見られない人は、この国際放送の内容にまったく接する機会がないのかと言えば、そんな訳でもなく教育テレビの「ニュースで英会話」の番組内で一部使用されている....との事です。