普段、PCの前にいて、だいたいのやりとりがメールですんでしまうような空間に住んでいる関係で、電話って苦手で。

もちろん、苦手だといっても全く切り離せる世界にはいないので、多少は昔より慣れてきたと思うのですが、やっぱり苦手。



それでも「いらない」とは思わないんですよね。



メディアコールズ・ブログ : 声と文字



の受け売りの部分はあるのだけど、



声の方が伝わる場合が多いし、

声でしか伝わらないものもある。



「ありがとう」とか、「げんき?」とか

メールだと、どんなに気持ちを込めたとしたって

電話で伝わる「気持ちのこもった声」にはかなわない。

たぶん、これから先も。



電話の形は変わってるかもしれないけどね。